こんにちは!佐伯です!

いよいよ夏本番となりました!平素は格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます!

6月議会も7月4日に閉会致しました。今年度は環境設備委員会と行財政特別委員会に所属し、環境建設委員会では副委員長を担当させて頂く事となりました。会期中担当委員会では豊島廃棄物等処理事業について、再生可能エネルギー等導入推進基金事業について、高松港国際物流ターミナル事業等について質問させて頂きました。

また一般質問では鉄道の高速化について、高松・成田間の航空便の誘致について、農業水利施設の保全・管理等について質問致しました。特に鉄道の高速化については、このままJR四国を放置しておけば近い将来、四国における幹線鉄道ネットワークを維持することさえできなくなってしまう恐れがある、四国への新幹線導入など鉄道の抜本的高速化の実現に向け整備計画を早急に格上げする事が新幹線等高速鉄道導入の第一歩であり、活発な運動を展開する必要性を訴え、高松・成田便の誘致につきましたは2月議会でもしましたが、県民の海外旅行の利便の向上や外国人観光客・東関東900万人の誘致等・観光・ビジネス・物流の観点からLCCを含めた航空会社等への働き掛けを強め早期就航の重要性訴えました。

今後とも県民皆様が住みやすく、活力があり、夢が持てる香川県作りに皆様と一緒になり努力して参ります。

 

IMG